おすぎのポイ活&投資日記

普通の会社員がポイ活と投資を中心に綴っている日記です

【株式投資】株式投資を始めようと思ったきっかけ、利用している証券会社について

みなさん、こんにちは。

おすぎです。

 

今回は、私が株式投資を始めようと思ったきっかけや、利用している証券会社などを書いていこうと思います。

 

目次

 

 

株式投資を始めようと思った理由

もともと、思い立ったらやってみようという性格で、今までいろいろなことをやってきました。

しかし、株だけはなかなか手が付けられませんでした。

手が付けられなかった大きな理由が

 

    購入費用が高い

 

という、勝手なイメージがあったからです。

そんな時に、ふとインターネット上に「SBIネオモバイル証券」の広告が出てきて、目に留まったのが

 

    Tポイントを使って株が購入できる

 

です。

この広告につられて、調べてみると

 

    1株から購入ができる

 

とあり、これなら気軽に始められるかもしれないということで、私の株式投資がスターチしました。

 

 

私が使っている証券会社

そんなこともあり、スタートした株式投資

Tポイント以外にも、楽天ポイントを使っても投資ができることを知り、現在利用している証券会社は

 

    SBIネオモバイル証券

    楽天証券

 

の2つを利用しています。

 

 

1.SBIネオモバイル証券

ご存じの方も多い、証券会社だと思います。

約1か月使ってみての感想は

 

    1.Tポイントを使えるので、気軽に株が購入できる

    2.1株から購入できるので、大金を準備できなくても株主になれる

    3.もちろん、IPOにも1株からチャレンジできる

    4.1ヵ月50万円未満であれば月額220円で取引し放題

    5.しかし、1株だと成行でしか購入できない

    6.国内株式のみしか購入できない

 

です。

株式投資を初めてやってみようという方には、おすすめの証券会社かと思います。

 

 

2.楽天証券

こちらも、有名なネット証券会社です。

楽天証券では、楽天ポイントでの投資を主に行っているので、「株」ではなく「投資信託」を行っています。

約1か月使ってみての感想は

 

    1.楽天ポイントを使えるので、気軽に株が購入できる

    2.外国株も購入できる

    3.NISAにも対応している

 

などです。

ネオモバとの比較になってしまいましたが、投資に回せる資金が少ない私は、楽天証券は毎月余ったポイントで積み立てしていく形で利用しています。

 

 

今後の予定

株式投資では、おもに高配当株でのインカムゲインを目指して、コツコツと株を購入していこうかと思っています。

また、楽天証券の方は、毎月定額の積み立てを行い、基本放置しようかと思っています。

 

投資は、おもにポイ活で得たポイントで行っていきます。

なので、軍資金も少なめです。

たまに、毎月の余剰資金を投入しようかと検討中です。

 

なので、当面は今までポイ活でためてきたポイント約6万円と溜まって放置されていた楽天ポイント約3万円を使って投資していこうと思います。

 

 

 

 

 にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 小遣いブログへ
 にほんブログ村